よくばりライドその◆淵┘泪魁璽辧次曽“寺〜万博編)

2018.12.04 Tuesday

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    エマコーヒーを出発してルートに詳しいカジさんが「勝尾寺越えで万博に行きましょう!」の一言(T ^ T)

     

    そうなんです、私、上り坂苦手なんです。

    上り坂を見るだけで心拍数が上がります…。

     

    先輩方にくっついて勝尾寺の激坂(←そう思っているのは私だけと思います)を頑張って登りました!

     

     

    そして、勝尾寺のダルマさんにちなんで大の大人のダルマさんが転んだ!で記念撮影!!

     

    そして一路万博記念公園へGo!!

     

    下りと平地は水を得た魚の様に良く進みます(^O^)

    この日は11月末というのに暖かかったですね!

    みんなとワイワイしているとあっという間に万博に到着!

    ※そうそう、公園のこの場所は自転車に乗っていると警備のおじさんに叱られるので皆さん万博に行かれる際は自転車から降りて下さいね。

     

     

    自転車を駐輪場に停めて太陽の塔へ!

    入園料:大人250円を払って太陽の塔とご対面。

    いつ見ても癖の強いお顔をされてます(^○^)

     

    ラーメンEXPO会場ではラーメン一杯650円のチケットを購入して自分の好きなラーメン店の列に並びます。

    お店によって列の長さはバラバラ。

    すぐに買えるお店もあれば30分以上並ばないといけないお店もあります。

     

    私たちがセレクトしたラーメンは運悪くその30分以上並ぶ「札幌濃厚毛蟹ミソラーメン」でした。

     

    沢山並んだから順番が来るとみんな自然と笑顔になれますね(≧∀≦)

     

    私はラーメンとノンアルビール。

    「いっぱいペダルを回して、いっぱい汗をかいたからサイコー♫」

     

    さっき、BLTサンドとあんバターを食べたばかりなのにみんな「お腹すいた〜」とラーメンを堪能してました。

    みんな若いっ!!

     

    食べ終わりが13時30分頃、この時期の日暮れは早いので帰宅方向に向かいました。

    淀川河川敷に入った途端凄い向い風。

    トレインを組んで先頭交代しながら北上。

     

    強者揃いなのでどんなに向い風が強くても時速30km以下にはなりません。

    「引いてもらってても辛い〜」

     

    52歳の方が一番の健脚で放っておくと35km位までスピードが上がっていきます。

     

    こういう方とご一緒する度に「年齢ってただの数で言い訳にはしたくない」って思います。

     

    スタート地点に戻ってきたのは16時半丸一日遊ばして頂きました。

     

    「みんな速くて辛かったけど楽しかったな〜(≧∀≦)」

     

     

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    よくばりグルメライドその 淵好拭璽函船┘泪魁璽辧縞圈

    2018.12.03 Monday

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      週末は完全休養に当てる予定でしたがついつい友達の誘いに乗ってグルメライドに出てしまいました(^_^;)

       

      集合は先週と同じ西京極陸上競技場の西にあるコンビニパーキング。

       

      集合していざ出発!

       

      西へ向かってひた走ります。

       

      苦手な峠を越えトンネルを抜けると亀岡市。

       

      亀岡に入った途端、気温がグッと下がり濃霧で前方が見にくく自転車のスピードでも怖い状況。

      地元の方と話をするとこの時期はいつもの事だそうです。

      (付けておられると思いますが、日中でトンネルにも入らないライドでも必ずライトとテールライトは装着しておいて下さい。)

       

      市街地を抜け茨木市に抜ける山道に入った頃には霧は晴れて綺麗な紅葉が迎えてくれました。

       

       

      山道のアップダウンを抜け目的のお店に着いた頃にはもう汗だく^_^;

      こちらが本日目的のお店、エマコーヒーさん♫

       

      こちらのお店の目玉商品がBLTサンド(ベーコンレタストマト)とあんバターです。

      想像よりもBLTサンドが大きかったのでメンバーと半分こする事にしました。

      お値段はBLTサンド半分とあんバターとホットコーヒーLサイズで1000円でお釣りきましたよ〜!

       

      カフェラテはこのように絵を描いてくれるので次回はカフェラテにしようねっ!てオッサンが楽しそうに話してました。

       

      もちろん私も(≧∇≦)

       

      とっても美味しいサンドで皆んなペロッと食べて、「もう一軒行こう!」って話になり「万博でラーメンEXPOやってるよ。」と言う話からじゃあ万博に行こうという事になりました(≧∇≦)

       

      皆んな足も内臓も強すぎ!

       

      この続きはまた次回書かせて頂きます。

       

       

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      週末は楽しく帰宅ラン♫

      2018.12.02 Sunday

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        金曜日は勤務の都合で京都府宇治に。

         

        事前にナビで調べると勤務地から自宅の距離は約17kmだったので僕の頭の中では「帰宅ラン♫帰宅ラン♫帰宅ラン♫」と盛り上がって兎に角帰宅ランモード全開でした。

         

        金曜日の勤務が終わり帰ろうとした時疲労感は突然やってきました(・_・;

         

        その日の勤務はイベントだったので一日中立ちっぱなし…。

         

        ハム(大腿二頭筋)から広背筋がパンパンに張ってしまってました。

         

        ですが楽しみにしていた帰宅ランなので気持ちだけは張り切って出発!!

         

        走り出して8kmくらいの所で足が止まりました。

        まだ半分以上あるのに、疲労が溜まってると動かないもんですね。

         

        どうにか宇治橋を通り過ぎて交通量の少ない住宅街をひたすら北に向かって走りました。

         

        途中エネルギー切れを起こしそうになったのでコンビニを探して走ったんですがいっこうに見当たらず自販機で我慢してひた走りました〜(T . T)

        そのコースがこちらです。

         

         

        疲労が溜まっているので週末はゆっくり過ごしたいとこの時は思ってました。

         

         

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        調子が良いぞ!

        2018.11.29 Thursday

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          ここ最近長距離のベース作りの為にゾーン2メインのトレーニングを行なっています。

           

          以前は追い込む事をメインにトレーニングを行なっていました。

          その為、疲労がすぐに貯まり心も体、共にモチベーションが下がり時には怪我もしていて悪循環の繰り返しで全く前に進んでいませんでした(・_・;

           

          それを我がチーム代表が教えてくれたトレーニング理論に則りトレーニングを行うと心も体も下がる事なく怪我も今のところしていません。

          今月でもこんな感じにトレーニングが出来ています。

          ミドリのバーの数がトレーニングの回数です。

          2部連、3部連が出来ている日も多くあります。

           

          ベース作りの大切さ痛感しています。

          地味なコツコツ系トレーニングですがしっかり力がついてきています。

           

          これからもベース作りトレーニングに励み大輪の花を咲かせたいと思います。

           

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          脂質摂取の大切さ!

          2018.11.28 Wednesday

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            私が陸上短距離現役の頃(約20年以上前)の話。

             

            「カールルイスは体脂肪率3%なんだって!食事から油を摂らない方が良いね!」

             

            「油はカロリーが高いから食べたら太るよ!」

             

            と言った会話を中学生がするくらい「油」「脂肪」について食べることはタブーでした。

             

            しかし、トライアスロンという競技で現役復帰し約20年以上振りに、食事に気を付けるようになりました。

            そして、栄養についての本を読むようになり感じる事が出てきました。

             

            それは良質な脂質は積極的に摂取すべきという事です!

             

            私は一冊の本に出会い新しい言葉を知り自身の食生活に取り入れたい油にも出会う事が出来ました。

             

            その本というのがこちらの書籍です。

             

            この書籍の中で頻繁に使われている「シュガーバーニング → ファットバーニング」と言うフレーズ。

             

            通常、人間というのは糖質を燃やしやすい体質になっています。その糖質優先の体質を脂質優先にしてやることでエネルギーの安定供給が出来ると言う内容です。

             

            魅力的な内容の1つに良質な脂質の摂取は脳の動きも活発にしてくれるとの事!

            なんと脳の重さの約60%は脂質で出来ています。

            その為、脳が活発に活動するには良質な脂質が必要になるそうです。

            魅力的に感じませんか?

             

            今回はザックリと書かせて頂きましたが次回からはもう少し掘り下げた話を書かせて頂こうと思っております。

             

            体を形成するのは食事です。

            質の高いトレーニングをしても、規則正しい生活を送っても食事をおろそかにすると過去を超える体は作られません。

            日に日に素晴らしい自分になる為に気を付けて生活をしたいと思います。

             

             

             

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