脂質摂取の大切さ!

2018.11.28 Wednesday

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    私が陸上短距離現役の頃(約20年以上前)の話。

     

    「カールルイスは体脂肪率3%なんだって!食事から油を摂らない方が良いね!」

     

    「油はカロリーが高いから食べたら太るよ!」

     

    と言った会話を中学生がするくらい「油」「脂肪」について食べることはタブーでした。

     

    しかし、トライアスロンという競技で現役復帰し約20年以上振りに、食事に気を付けるようになりました。

    そして、栄養についての本を読むようになり感じる事が出てきました。

     

    それは良質な脂質は積極的に摂取すべきという事です!

     

    私は一冊の本に出会い新しい言葉を知り自身の食生活に取り入れたい油にも出会う事が出来ました。

     

    その本というのがこちらの書籍です。

     

    この書籍の中で頻繁に使われている「シュガーバーニング → ファットバーニング」と言うフレーズ。

     

    通常、人間というのは糖質を燃やしやすい体質になっています。その糖質優先の体質を脂質優先にしてやることでエネルギーの安定供給が出来ると言う内容です。

     

    魅力的な内容の1つに良質な脂質の摂取は脳の動きも活発にしてくれるとの事!

    なんと脳の重さの約60%は脂質で出来ています。

    その為、脳が活発に活動するには良質な脂質が必要になるそうです。

    魅力的に感じませんか?

     

    今回はザックリと書かせて頂きましたが次回からはもう少し掘り下げた話を書かせて頂こうと思っております。

     

    体を形成するのは食事です。

    質の高いトレーニングをしても、規則正しい生活を送っても食事をおろそかにすると過去を超える体は作られません。

    日に日に素晴らしい自分になる為に気を付けて生活をしたいと思います。

     

     

     

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    双子屋ピザ屋さんライド(実食編)

    2018.11.27 Tuesday

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      昨日に引き続き双子屋さんの記事をアップさせて頂きますね!

       

      昨日の記事にも書きましたが一枚づつしか焼けない釜なので時間がかかるのは仕方ないですが早く食べたい…。

       

      約一時間半待ち一枚目のピザが出てきました!

       

      みんなでコーラとコーヒーで乾杯して一枚目を口に運びました。

      寒い中待ちに待ったピザの味は格別です。

      1枚目を食べ終わると同時に2枚目、3枚目と素晴らしいタイミングで次々とピザがやってきました。

      8名で行ったので8種類をシェア出来てみんなとっても満足することができました。

      ※画像多くてすみません(^◇^;)

       

      是非行ってほしいと思うほど美味しかったのですが私達が行った2日後に閉店されると聞きました。

       

      またいつかどこかでこの美味しいピザを食べさせてほしいです。

       

      この日はアップダウンの厳しい全長100kmライドでしたが楽しい仲間と美味しいピザのお陰でなんとか乗り切る事が出来ました。

       

      また行きたいな〜(*≧∀≦*)

       

       

       

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      双子屋ピザ屋さんライド(スタート〜到着編)

      2018.11.26 Monday

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        三連休初日の金曜日はUCC(宇治サイクリングチーム)のみんなと三連休最終日で閉店してしまう双子屋さんへグルメライドに行ってきました。

         

         AM8時半に西京極陸上競技場近くのセブンイレブンに集合。

         

        日が差すと暖かく気持ちいい天気。

         

        メンバーは全員で8名と大所帯になったので安全の為、4名づつのトレインにわかれ茨木の双子屋さんに向かいました。

         

        合流した時にそのバイクで行くの!!

         

        と驚かれた事が走っていくにつれ分かってきました。

         

        ほとんど上り坂(・_・;

         

        激坂は無いですがコーナーを越えても越えても上り坂…。

         

        汗だくの状態でお店に到着しました。

         

        お店には10時半過ぎに到着しましたがもう先に到着されていた方が5組ほどおられ私達は何とか席に案内してもらえた感じでした。

         

        こちらが双子屋さんのピザ釜。

        小さいので一枚づつしか焼く事は出来ません。

         

        なので到着して案内してもらってからピザが出てくるまで約1時間半かかりました。

         

        ピザ到着までの間、とにかく寒すぎたのでみんなで火を囲んでの雑談。

         

        楽しいみんなのおかげであっという間では無いですが1時間半耐える事ができました。

         

        明日は本題のピザを紹介させて頂きますね!

         

         

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        あした天気にな〜れ!

        2018.11.22 Thursday

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          明日は久しぶりにUCC(←ウエシマコーヒーではないですよ^_^)宇治サイクルクラブのメンバーとグルメライドの予定です。

           

          今日の京都は大雨…。

          明日天気になるのかな?

           

          グルメライドの行き先は大阪府茨木市にある「双子屋さん」ピザで有名のお店だそう。

           

          本格的な石窯で焼かれるピザは最高だとチームメンバーから聞いていて以前から気になってました。

           

          そして私達ライダーにとって嬉しいのがバイクラックがある事!

           

          私達ライダーはピチピチのライダーウェアに身を包みお店に入っていきます。

           

          男性ライダーは通常でモッコリしているので見慣れない方からするとドキッとされると思います。

          あと、お店まで遠い時なら100km前後を自転車で行きます。

          なので汗をかいている事もしばしば。

           

          私達ライダーもその事を知っているのでバイクラックが置いてあるとお店の方が「ライダーさん、うちの店はライダーさん歓迎ですよ^_^」って言ってもらえてるようで入りやすいんです(≧∀≦)♪

           

          明日晴れてくれたらまたしっかり報告させて頂きますね!

           

          明日が楽しみだな。

           

          あした天気にな〜れ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

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          大谷投手の強さの秘訣!

          2018.11.20 Tuesday

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            先日ニュースを観ていると大谷投手が取り上げられていました。

            何となく観ているとふと目に止まった物がありとても興味深かったのでアップさせて頂きます。

             

            それがこの表。

            目標達成シートと呼ばれたりマンダラチャートと呼ばれたりするそうです。

             

            そして!大谷投手の凄い所はこの表を16歳の冬に作成したという所です。

             

            この表を見ると自己分析がしっかり出来ていて、目標達成に向けて何が足りないからどうするという目標達成に向けての道が出来ていますよね。

             

            私はこの表に出会えた事を必然と捉え作成したいと思います。

             

            そしてKONAの地に立ちアイアンマンの仲間入りを果たします!

             

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            オータムライドin宇治

            2018.11.19 Monday

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              日曜日は良い天気でしたね!

               

              気持ち良くバイクに乗れました。

               

              今日のコースは

              自宅→大坂峠→石山→瀬田川沿い→天ヶ瀬ダム→平等院→自宅の約50kmコース

               

              このコースはロードバイク乗りのとっても多いコースで走りやすく景色の良いコース!

               

              緩やかなアップダウンもあって知らないうちに強くなれます。

               

              特に天ヶ瀬ダムにうつった景色は最高です。

               

              少し加工してますが綺麗でしょ(≧∀≦)

               

              今日から一週間がスタートしますね!!

               

              今週も張り切って元気いっぱいでいきたいと思います♪(v^_^)v

               

               

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              アロマ男子見参!!

              2018.11.16 Friday

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                おはようございます。

                 

                今朝も朝練頑張ってきました。

                 

                さてさて!

                昨夜注文していたアロマデフューザーが密林より到着しました。

                 

                妻はタマネギみたいだね!って言ってます(^_^;)

                 

                私はここ最近、起床時ノドが痛かったのでアロマと同時に加湿も出来るものはないかと探していたところこのデフューザーに出会いました。

                このデフューザーは本体に水とアロマオイルを数滴垂らすと朝までお部屋を加湿はもちろんの事、部屋中を素敵な香りにしてくれます。

                昨夜使用しましたが、ミストはとっても細かいので部屋の中がベトベトになる事はありませんでした。

                アロマオイルの香りがしっかり部屋に広がってくれ癒されて睡眠につくことができました。

                 

                今朝の喉の調子も良いですし良い買い物をしたと思います。

                 

                アロマ男子!

                オシャレでしょ!?

                 

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                ボディケアって大切!

                2018.11.15 Thursday

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                  今朝はすっごく冷え込みましたね。

                   

                  朝練で外に走りに出た時辛かった〜。

                  でもこれからどんどん寒くなりますよね(・_・;

                  ランウェアどうしよっかな。

                   

                  さてさて!

                  今回はボディケアについて感じた事を書かせて頂きますね。

                   

                  と言うのは先日、会社の先輩が脱サラして鍼灸の資格を取得され、とうとう開業されました。

                  40半ば過ぎてからの再スタート!

                  いつになっても自分の目標を追いかけられる姿カッコいいです。

                   

                  本題はここから。

                  私は現役時代、鍼治療は嫌いでした。

                  なぜかと言うと足が遅くなるから。

                  現役(短距離)時代は鍼治療後、約一週間は歯車が抜けてしまったかのように思うように走れず空回りしていました。

                   

                  しかし短距離から長距離に転向し38才という年齢を迎えた今それが全く変わったのです。

                   

                  丁寧に診察をしてくれる先輩の腕が良いのか鍼灸治療の途中から手足がポカポカ暖かくなってきて凝り固まっていた筋肉も油を注したチェーンのようにスルスルと動いてくれます。

                  今回で2回目の治療になったのですが次の日の筋肉、関節のスムーズな動きに加え、目覚め、便通も驚くほど良いです。

                   

                  なぜこんなにも短距離時代の鍼灸と違うのか私なりに考えてみました。

                   

                  たどり着いた答えは「親切・丁寧」という答え!

                   

                  その先輩は時間を気にせず問診、触診、鍼、灸、ストレッチそして全てにおいて詳しく説明をして下さいます。

                   

                   

                  「ここが痛いならまずここにアプローチしてからメインに鍼を入れていくね!」

                   

                  「ここのツボは◯◯って言うツボで◯◯に効くから明日◯◯がラクになるよ!」

                   

                  等、細かく教えて下さいますし、「痛くない?」「熱くない?」と患者目線で聞いてくれます。

                   

                  そのお陰で今朝も元気にブリックトレーニング(2018年11月13日ブログ参照)する事ができました。

                   

                  これからもこの治療スタイルを変えずにいて頂きたいです。

                   

                  短距離選手時代感じる事が無かったボディケアの大切さ。

                  やっと最近感じるようになりました。

                   

                  ストレッチ等しっかりセルフケアをしてトライアスロン人生を謳歌したいと思います。

                   

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                  朝練にブリックトレーニング導入!

                  2018.11.13 Tuesday

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                    みなさん!

                    おはようございます!!

                    岡ちゃんです^_^

                     

                    今朝も朝練頑張ってきましたよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

                     

                     

                    そして今朝は変化を付けてみてブリックトレーニングをしてみました。

                    ※ブリックトレーニングとは?

                    2種類のトレーニングを続けて行う事。

                    だそう。

                     

                    私の場合、自称トライアスロン選手なので朝練でブリックトレーニングをするとなると(バイク→ラン)ですね。

                     

                    朝起きてすぐなので負荷は軽く!が絶対条件です。(トライアスロンを長く続けていく為に体を労わりながらトレーニングするようにしています。)

                     

                    内容はバイク10分+ラン35分。

                    目的は長く動ける体作り、カーボバーンからファットバーンへ体の切り替え。(脂肪主体燃焼サイクル構築)

                     

                    以上が目的なのでスピード&高心拍数は必要ありません。

                    ゾーン2辺りで動き続けます。

                     

                    バイクはこんな感じ↓

                     

                    からの

                    ランです↓

                     

                    やってみて気付いたコトです。

                    ローラーを行なってからのランなので気温が低い時でもラクに走り出せます。

                    そして、関節が温まっているので怪我の防止にも繋がります。

                     

                    これからの寒い時期良さそうなので、しばらくブリックトレーニングの形で朝練続けていきたいと思います!

                    また朝練報告しますね。

                     

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                    チームメイトとポタリング

                    2018.11.12 Monday

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                      昨日、日曜日はチームメイトとポタリングを楽しんできました。

                       

                      コースは石山駅→安治川ライン→瀬田→近江大橋→藤村ランチ後、解散!

                       

                      宇治川ラインではもう少し色づきが足りませんが川面に映る紅葉が綺麗でした。

                       

                      昼食はライダーに人気の石山寺近くにある「藤村」さんにて。

                      とっても美味しいランチを頂きました。

                       

                      解散前に記念の一枚

                       

                      今回のライドは私が企画したので皆さんに喜んで頂けて良かったです。

                       

                      真冬になる前にまた行きたいな(≧∀≦)

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