2018 Big Like忘年会

2018.12.17 Monday

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    土曜日は待ちに待ったBig Likeの忘年会。

    滋賀の方が多いので開催は滋賀の南草津。

     

    つい1月半程前に慰労会をしたのに今回も20名も集まりましたよ。

     

    室谷代表の挨拶から始まり皆んなのボルテージは常にMAX!!

     

    トライアスリートは暑いです。

    私も何度乾杯したことか(*≧∀≦*)

     

    話題は近況報告とトレーニング内容について。

    定年近い方も沢山いらっしゃいますが皆さんの練習量がハンパないです。

    「先月300km走ったよ!」なんてザラ!

    400kmって方もいらっしゃいましたσ^_^;

     

    どんな生活したらそんなことできるの???

     

    あっという間に一次会が終了して二次会会場に向かいました。

     

    それにしても皆んな元気すぎ!

     

    私も先輩方のような元気な歳の取り方したいな。

     

     

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    好きな「そば」は、何そば?

    2018.12.13 Thursday

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      好きな「そば」は、何そば?

       

      私のブログ運営サイトは毎日お題が出ます。

       

      いつもはスルーしてましたが面白そうでしたので本日は回答してみました。

       

      ↑にもあるようにお題は、

      好きな「そば」は、何そば?

      です。

       

      わたしは、

      妻のそばです。

       

      妻の隣が居心地いいです。

       

      皆さんはどんな回答をされましたか?

       

      素直に

      「天ぷらそば」

      「たぬきそば」

      って答えれない捻くれ者でございますσ^_^;
       

      強くなってるのかな?

      2018.12.13 Thursday

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        今週、月曜日と火曜日と一週間振りにランニングを実施しました。

         

        月曜日

        平均心拍数129bpmでしたがしんどく辛かったので2度歩きました。

         

        火曜日

        平均心拍数149bpmでしたが苦しさは感じられず気持ち良く1時間走り切ることができました。

         

        火曜日のランでは気持ちいいゾーンで走り出して、ふと心拍数を確認すると150bpmオーバー!

        始めは接触不良なのかと思いましたが付け直しても時間が経っても変化なかったので正常だったんだと思います。

         

        その後も150bpmオーバーが続きましたが苦しくなく動き続ける事ができました。

         

        トレーニングを積んで同じトレーニングをしても心拍数が下がるのは聞いた事ありますが、心拍数を上げてもしんどくなくなるって事はあるのでしょうか???

         

         

         

        ん〜

         

         

        難しいですね( ̄◇ ̄;)

         

        とりあえず、

        しっかりトレーニングして

        しっかり食べて

        しっかり笑って

        しっかり寝て

         

        毎日少しづつでも前進したいと思います。

         

         

         

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        朝早く起きる方法

        2018.12.11 Tuesday

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          おはようございます。

           

          今朝は冷え込みましたね。

           

          天気予報では0℃となってましたが車のフロントガラスは見事に凍ってました( ̄◇ ̄;)

           

          寒くなればなるほど朝は起きれないもの…。

          今朝もアラームしていたにも関わらず2度寝してしまいました。

           

          あ〜情けない(>_<)

           

          朝早く起きる方法、、、、。

           

          やはり気合いしか無いんでしょうか???

           

          もしご存知の方がおられましたら教えて下さい。

           

           

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          降りすぎ!!

          2018.12.10 Monday

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            土日で実家(兵庫県の日本海側)に帰ってきました。

            実家はスキー場のすぐ近くなので周りは勿論!山だらけ。

            クロスカントリーコースもあるのでラントレーニングにはモッテコイの環境です。

             

            実家に帰ったらトレーニング出来るぞと楽しみにしてしっかり準備して帰りました。

             

            すると実家に着くと見事な雪景色…。

             

             

             

            土曜日の夜も降り続きもうとってもじゃないですが走れる路面ではなかったです。

             

            あ〜

            予定していたトレーニングできないと精神的にダメージ大きいですね( ̄◇ ̄;)

             

             

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            腰痛解消・大腿二頭筋の緊張緩和のツボ

            2018.12.07 Friday

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              ご無沙汰してます岡ちゃんです。

               

              今回は先日覚えたてでとっても効果があった事をシェアさせて頂きます。

               

              題名でも書かせて頂いている「腰痛解消・大腿二頭筋の緊張緩和」のツボです!

               

              私は腰痛持ちで大腿二頭筋(太ももの後側)がよく張ります。

              その事を鍼灸の先生に相談すると自分でも簡単に出来るセルフケア方法を教えてくれました。

               

              足の外側くるぶしとアキレス腱のちょうど真ん中に崑崙(コンロン)というツボがあります。

              下の図の青丸の場所ですね!

              ここを気持ちいい程度に押してやります。

              私は併せてお灸をしてます。

              これをしてやるだけで朝起きる時の固まった腰痛がだいぶマシになりますし大腿二頭筋のストレッチ効果も高くなります。

               

              2点にお悩みの方は是非お試し下さい(≧∀≦)

               

               

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              よくばりライドその◆淵┘泪魁璽辧次曽“寺〜万博編)

              2018.12.04 Tuesday

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                エマコーヒーを出発してルートに詳しいカジさんが「勝尾寺越えで万博に行きましょう!」の一言(T ^ T)

                 

                そうなんです、私、上り坂苦手なんです。

                上り坂を見るだけで心拍数が上がります…。

                 

                先輩方にくっついて勝尾寺の激坂(←そう思っているのは私だけと思います)を頑張って登りました!

                 

                 

                そして、勝尾寺のダルマさんにちなんで大の大人のダルマさんが転んだ!で記念撮影!!

                 

                そして一路万博記念公園へGo!!

                 

                下りと平地は水を得た魚の様に良く進みます(^O^)

                この日は11月末というのに暖かかったですね!

                みんなとワイワイしているとあっという間に万博に到着!

                ※そうそう、公園のこの場所は自転車に乗っていると警備のおじさんに叱られるので皆さん万博に行かれる際は自転車から降りて下さいね。

                 

                 

                自転車を駐輪場に停めて太陽の塔へ!

                入園料:大人250円を払って太陽の塔とご対面。

                いつ見ても癖の強いお顔をされてます(^○^)

                 

                ラーメンEXPO会場ではラーメン一杯650円のチケットを購入して自分の好きなラーメン店の列に並びます。

                お店によって列の長さはバラバラ。

                すぐに買えるお店もあれば30分以上並ばないといけないお店もあります。

                 

                私たちがセレクトしたラーメンは運悪くその30分以上並ぶ「札幌濃厚毛蟹ミソラーメン」でした。

                 

                沢山並んだから順番が来るとみんな自然と笑顔になれますね(≧∀≦)

                 

                私はラーメンとノンアルビール。

                「いっぱいペダルを回して、いっぱい汗をかいたからサイコー♫」

                 

                さっき、BLTサンドとあんバターを食べたばかりなのにみんな「お腹すいた〜」とラーメンを堪能してました。

                みんな若いっ!!

                 

                食べ終わりが13時30分頃、この時期の日暮れは早いので帰宅方向に向かいました。

                淀川河川敷に入った途端凄い向い風。

                トレインを組んで先頭交代しながら北上。

                 

                強者揃いなのでどんなに向い風が強くても時速30km以下にはなりません。

                「引いてもらってても辛い〜」

                 

                52歳の方が一番の健脚で放っておくと35km位までスピードが上がっていきます。

                 

                こういう方とご一緒する度に「年齢ってただの数で言い訳にはしたくない」って思います。

                 

                スタート地点に戻ってきたのは16時半丸一日遊ばして頂きました。

                 

                「みんな速くて辛かったけど楽しかったな〜(≧∀≦)」

                 

                 

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                よくばりグルメライドその 淵好拭璽函船┘泪魁璽辧縞圈

                2018.12.03 Monday

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                  週末は完全休養に当てる予定でしたがついつい友達の誘いに乗ってグルメライドに出てしまいました(^_^;)

                   

                  集合は先週と同じ西京極陸上競技場の西にあるコンビニパーキング。

                   

                  集合していざ出発!

                   

                  西へ向かってひた走ります。

                   

                  苦手な峠を越えトンネルを抜けると亀岡市。

                   

                  亀岡に入った途端、気温がグッと下がり濃霧で前方が見にくく自転車のスピードでも怖い状況。

                  地元の方と話をするとこの時期はいつもの事だそうです。

                  (付けておられると思いますが、日中でトンネルにも入らないライドでも必ずライトとテールライトは装着しておいて下さい。)

                   

                  市街地を抜け茨木市に抜ける山道に入った頃には霧は晴れて綺麗な紅葉が迎えてくれました。

                   

                   

                  山道のアップダウンを抜け目的のお店に着いた頃にはもう汗だく^_^;

                  こちらが本日目的のお店、エマコーヒーさん♫

                   

                  こちらのお店の目玉商品がBLTサンド(ベーコンレタストマト)とあんバターです。

                  想像よりもBLTサンドが大きかったのでメンバーと半分こする事にしました。

                  お値段はBLTサンド半分とあんバターとホットコーヒーLサイズで1000円でお釣りきましたよ〜!

                   

                  カフェラテはこのように絵を描いてくれるので次回はカフェラテにしようねっ!てオッサンが楽しそうに話してました。

                   

                  もちろん私も(≧∇≦)

                   

                  とっても美味しいサンドで皆んなペロッと食べて、「もう一軒行こう!」って話になり「万博でラーメンEXPOやってるよ。」と言う話からじゃあ万博に行こうという事になりました(≧∇≦)

                   

                  皆んな足も内臓も強すぎ!

                   

                  この続きはまた次回書かせて頂きます。

                   

                   

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                  週末は楽しく帰宅ラン♫

                  2018.12.02 Sunday

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                    金曜日は勤務の都合で京都府宇治に。

                     

                    事前にナビで調べると勤務地から自宅の距離は約17kmだったので僕の頭の中では「帰宅ラン♫帰宅ラン♫帰宅ラン♫」と盛り上がって兎に角帰宅ランモード全開でした。

                     

                    金曜日の勤務が終わり帰ろうとした時疲労感は突然やってきました(・_・;

                     

                    その日の勤務はイベントだったので一日中立ちっぱなし…。

                     

                    ハム(大腿二頭筋)から広背筋がパンパンに張ってしまってました。

                     

                    ですが楽しみにしていた帰宅ランなので気持ちだけは張り切って出発!!

                     

                    走り出して8kmくらいの所で足が止まりました。

                    まだ半分以上あるのに、疲労が溜まってると動かないもんですね。

                     

                    どうにか宇治橋を通り過ぎて交通量の少ない住宅街をひたすら北に向かって走りました。

                     

                    途中エネルギー切れを起こしそうになったのでコンビニを探して走ったんですがいっこうに見当たらず自販機で我慢してひた走りました〜(T . T)

                    そのコースがこちらです。

                     

                     

                    疲労が溜まっているので週末はゆっくり過ごしたいとこの時は思ってました。

                     

                     

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                    調子が良いぞ!

                    2018.11.29 Thursday

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                      ここ最近長距離のベース作りの為にゾーン2メインのトレーニングを行なっています。

                       

                      以前は追い込む事をメインにトレーニングを行なっていました。

                      その為、疲労がすぐに貯まり心も体、共にモチベーションが下がり時には怪我もしていて悪循環の繰り返しで全く前に進んでいませんでした(・_・;

                       

                      それを我がチーム代表が教えてくれたトレーニング理論に則りトレーニングを行うと心も体も下がる事なく怪我も今のところしていません。

                      今月でもこんな感じにトレーニングが出来ています。

                      ミドリのバーの数がトレーニングの回数です。

                      2部連、3部連が出来ている日も多くあります。

                       

                      ベース作りの大切さ痛感しています。

                      地味なコツコツ系トレーニングですがしっかり力がついてきています。

                       

                      これからもベース作りトレーニングに励み大輪の花を咲かせたいと思います。

                       

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